お久しぶりです

ほぼ一ヶ月ぶりの更新となりました。
皆様いかがお過ごしですか?


ちゃまはこうやって更新が開くことは最近珍しいことではないですが(汗)
今回これだけ更新できなかったのには珍しく理由があります。


半月ほど前かな?突然PCが起動できなくなったんですね。
原因は全く思い当たらないんですけど。


どうやらシステムが入ってるHDDが壊れたっぽい??のです。
S-ATAだったんですけど、全然認識しなくなってて。
いままでPC歴は15年くらいになりますけどHDDがお釈迦になった経験は初めてで、壊れやすいっていっても、そうそう壊れるものじゃないとたかをくくってたところはありますね。


とりあえず通常のATAのHDDが生きてたので、そっちに新しくウィンドウズを入れなおすことを決めたのですが、いざウィンドウズを入れてみたところ、肝心のネットにつながらないのです…。


前日までは普通に使えてたネットワーク。特に配線に問題はありません。(ちなみにひかり回線)。いろいろ試してみましたが、なんかめんどくさくなって、しばらくほおっておきました。


そのうち以前から、サブPCとして小さいサイズのノートパソコンを買って、無線LAN環境を整えて、自宅のどこでもブログの書き込みができるようにしたいなと思っていたので、PCの復旧はちょっとおいておいて、ノートパソコンを買おうかという気持ちが沸いてきました。


そこで先日の日曜日に、アキバの家電屋さんやPCショップめぐりをほんとに久しぶりにしてきたのですが、もう、すっかり浦島さんなのであります!!
最近のPCのことが全然わからないのです。ノートPCとミニノートでコーナーが違うんだけど、一体何が違うんだろうとか。ネットブックって何さ?ってそんなレベルで。


価格的にも自分が思ってたよりまだ高かったので、新規にPCを買うのはあきらめて、今ある環境で何とかすることにしました。


そう決心すると、なんかアイデアが浮かぶものですね。
そういえば以前CATVでネットにつないでたときに使ってた100BASEのネットワークカードを持っていたことに思い至りました。


それをスロットにさしてみると、どうやらこのネットワークは認識してるようです(ということはM/Bのネットワークが死んでる?M/Bの故障??S-ATAも?)。それから、実際ネットが使えるようになるまではまた多少ハードルがあったのですがなんとかネット環境までは復旧いたしました。


これからまたブログでいろいろ書けたらいいなと思ってます。
アイドル界隈はいろいろ動きがあったみたいですしね!

ではでは。またまた。

です。