クリパ〜

ども、ちゃまです。
今日は原宿?へスターダスト芸能3部のジュニア部門『3B-Jr』の公演を観に行ってきました。


今までもスターダストは『スタ☆フェス』というライブイベントを定期的に行っていたのですが、今回は普段ライブ活動をしていない3Bの子も参加する全員集合のスペシャルバージョンみたいなモノ。ちゃまもこの半年でメンバーの顔と名前は一致しないまでも、どんなグループがあるかくらいは把握出来るようになっています。更に今回は3Bの写真集により今までクリパの3人だけしか知らなかったのが10人弱くらいまで把握出来るようになっての参戦です。


…が!何人覚えようがすみれちゃんしか見ていないちゃまにはあんまり関係なかったw。今回は最初っからスミレポジションはココ!と山を張ったその場所がビンゴで。まぁ、0ズレで目線が合うもんだから照れる照れる。ちょっとどころではないキモヲタっぷりをすみれちゃんに晒していただろうと思われます(恥)。


今回は2回公演だったのですが、初めから2回目の参加は1回目を見てから決めようと思っていて。相当1回目は高まったのですが、やっぱりチケ代2500円でスミレ単推し、クリパ2曲しかないということもあり、この高まりのまま帰った方が気持ちよく次に繋げられると思ったので2回目は観ずに帰ることにしました。原宿から青山、六本木、赤坂、新橋、銀座と歩いて。服なんか買ったりして。帰ってきたのはもう夜で。


で、携帯の電源も切れちゃってたんですけど、充電したらしなたか君からメール来てて。


夜公演で
『クリパが明後日の1周年記念ライブをもって無期限活動停止』
の報告をしたとのことでした。


ガーン!と確かに一瞬ショックはショックだったんですけど…。ま、元々クリパは2年間の限定で始めたユニットだったわけだし、一度はずっとやってく発言もありましたけど、僕は話半分に聴いてましたし、クリパは期間限定活動でイイと思っていたので。クリパの先には個人個人の活動があるハズだと思っていたので。だからショックもありますけど、割とすんなり受け入れちゃいました。


ただ、何故期間を縮めても今なのか?とパッと思いついた理由としては今年すみれちゃんが受験生であること。と来年、南歩ちゃんが受験生になること。(さらに再来年は愛美ちゃんも大学受験)。そして本当はもしかしたらそれ以外の理由があるのかもしれない…。


そもそもスターダストのアイドルプロジェクトそのものを僕はあまり信用していなくて。もともと俳優事務所で、そこがどこまで本気なのやらわからんって感じで。3Bの女の子達も基本、北川景子柴咲コウ等が憧れの『女優』志望だし。アイドル仕事をどこまで納得してやってるかも…??人それぞれでしょうしね。


いつぞや、クリパを見始めた頃のブログのコメント欄で管理人さんとこんなやりとりをしているんですけど
http://d.hatena.ne.jp/tenten-chama/comment?date=20090622#c

おかぼう
(クリパは)可愛い子が可愛い歌を可愛く踊るという、アイドルの王道ですよ。
クリパは一度見てしまうと、誰かに伝えずにはいられなくなるよね(笑)


ちゃま
>可愛い子が可愛い歌を可愛く踊るという、アイドルの王道ですよ。
確かに。
ただ、王道なのになんで地下っぽいライブをやってるのか?この位置から今後メジャーを目指すつもりはあるのか??って辺りで事務所の意図が読めないです。事務所がおっきい所だけに。


おかぼう
なぜ地下っぽいかといえば、彼女達はスターダストの実験的グループだかららしいよ。
事務所の本命は今の小学生世代の子たちらしいです。


ちゃま
>彼女達はスターダストの実験的グループだかららしいよ。
あ〜、なるほど。
ただそうなるとマジ推しはしづらいですね。(>多分ベンチマーク取ったら解消すると思われ)。…地下はDDでないと辛い現場だと思います。そういう現場で取るベンチマークが果たして有効か?って点もまた少々懐疑的にもなります。


ちょっとお遊び気分だからちゃまはお気楽に楽しんでますけど。実はちゃま前回の初見の時この子達に握手しに行ったんですけど。ホントに珍しいことに。
それは「あ、この子達は長くは見られないな」って思ったからなんですよね。(桜Mint'sに近いものを感じた)…だから、クリパを見るなら今しかない!かもしれないのでまた遊びに行こうと思います〜。


ん〜、われながら鋭い…のかもしれないw。
クリパはヤマダ電機ツアーや、オリコンシングルチャートに入る戦略を取ってきたももクロちゃんと違って、地下現場をメインに活動してきたのですが、はっきり言って地下相手で客を増やすのはムリ。大手だと言うだけで客から敬遠されたりするし、メジャーを狙うなんてほとんど(ゼロとは言わないけれど)可能性ないと思います。場数を踏んで舞台度胸を付けるのはアリ。だと思いますが、スターダストが地下から手を引く(スパイシーのおねぇさん達はともかくとしてw)のなら大英断だと思うしそれが真実なら大いに支持します。


…もしクリパが地下向けベンチマークユニットだったとして、地下から手を引く(?)からといってクリパを活動停止にする必要はないので、やっぱり学業とかクリパ以外の個人活動とかが原因でのクリパ活動停止なのかもしれないですけどね。


この一件には、スターダストアイドル事業部門の中でなにかが起きているのかな?という印象をいだいたのですけど、今後の動きとして思ったのは、今年一年やってきたスタ☆フェスに手応えを感じているなら、AKBをお手本とした『常小屋』制度を模索してるのかもしれませんね。それは直近の成功事例ですから。また、スターダストファンにはそれが向いてるかも…とは思います。かといって、いつまでもあの専門学校のホールっていうのはいただけないですけどw。


それとあんまり考えたくないシナリオとして、スターダストがアイドル事業そのものを見切りつけつつある…ということじゃないことを祈りたいですね。



ま、先にも書きましたけど、クリパは何時までも続けるべきユニットじゃないですよ。もちろんファンとして愛着はありますけど。それは事務所の性格、所属してる女の子達の志向が違うから。ここで一区切りつけることが、メンバー個人個人が次のステップを進んでいくことに繋がることを心から願っています。


そしてすみれちゃん。
ヲタ相手にも前向きな姿勢がすごくタレント(含むアイドル)向きだと思います。多くのファンを獲得しているしきっとこれからも人気者であり続けると思う。いつかまたファンの前に現れて僕等が応援出来る機会が遠くない将来やってくると言うことだけは楽観視してます。それがすぐなのかちょっと間が空いちゃうかわからないけれど、また会いに行ける機会があればきっと行きます!


29日、とりあえずクリパのラスト?ライブ。
絶対に行きますし、すみれちゃんを思いっきり応援してきたいと思います。