けいおん!


ってアニメが今年なにやら人気だったらしい…。
ということは知ってるのですが、見たことはないちゃまです。
どうもこんにちは。


S本さんがけいおん!にはまって、北海道からともさんを呼び出してギターの練習をしていたらしいけどどれくらい上手くなったんだろう…。なんて思ってるウチにともさんはもう北海道に帰っちゃいましたね。暮れはちゃんと働くらしい。頑張ってくらさい!!


実はちゃまもギターを持っておりまして。
どん。

わが家のギター様でらっしゃいます。
まんまけいおん!やねw。
ぎぶそんじゃないけどね。(>ば〜に〜)


これ、れすぽーる(たいぷ)のこのふぉるむが良いよね。
丸みがあっておしりが大きくて。ん〜くぁわいい。。
色もやっぱり定番かもしんないケドコレが一番グッときます。


えっ!?どれくらいの腕前かって?
いや〜、それはもう〜〜、…全然弾けませんww。


ちょうど10年前(1999年)に大学卒業してバイト時代に買ったんですけど。まだ学生気分プンプンさせてた時期で。ちゃま、全然楽器っていう楽器が弾けないんですけど、すごく弾ける人に憧れてて。なにか一つ弾けるようになったらいいなぁって思って。キーボードなんかも持ってるんですけど、そっちも弾けない。そう、買ったはいいけどどうやって弾いたらいいかわかんないんですよね。教室に通うにもそんなお金はないし、周りに弾ける友人の当てもないし。一応教本は買ってみるけど、とりあえずコード抑えてみてジャーン。あとなにすればいいんだ?って。スコアなんて見たって音が想像出来ないしわけわかんない。ってな感じですぐ壁にぶち当たって。放置して。弾けないまま10年経ってしまいました。


そんな10年の間、インテリアとして部屋を彩っていたわが家のギターさんですが、最近ちょっとまたやってみようかなと思ってて。実は日曜にメンテグッズを買ってきて、昨日はせっせと10年分の垢を落としてあげてた次第。


その第一の原因になったのは、麻琴。
復帰してすぐ行われて、ちゃまも参加した去年12月のパシイベhttp://d.hatena.ne.jp/tenten-chama/20081228/p3)で始めたばかりのギターを披露してくれたのですが、それがすごく刺激になって。ちゃまよりあとからギターを初めて、ちゃまを抜いていった人はいくらでもいる訳ですが、麻琴に抜かれるのはやっぱり嫌な感じ。というか、麻琴がやるなら自分もやりたいなと。その後も麻琴はギターを続けていて(評判はイマイチ???ですけどw)、今後も続けていきたいとのことなので・・・

一緒に上手くなって行けたらいいですよね!


もう一つはインターネットの存在。
ずばり『youtube』です!
動画サイトを頻繁に見るようになったのは、ここ1、2年なのですが、まぁいろんなジャンルの動画がアップされている。その中で『歌ってみた』とか『弾いてみた』っていう動画があるんですけど、これ、要は素人さんが自分の歌とか演奏をしている動画をあげて公開してるんですね。もちろん上手い人もいれば下手な人もいますけど、イメージ出来なかった実際に弾いてるところが見られて、そういう人達から刺激を受けてだんだんやる気が出てきちゃったんです。例えば…


メタル姫

姫〜!おみあし。おみあし。にーそにーそ。


youtubeには伝説のギタリストの動画なんかもある訳で。
話だけはよく聞く、らんでぃろーず。

らんでぃ〜!おじ〜〜!!
くれぃじ〜とれいん〜!


ッてな感じで、いろんなギタリストさんのプレイが見られちゃうんです。
さらに。


youtubeに初心者向けの動画講座をあげてくれてる人がいたりもするんですよ!


野村のよっちゃんとかも!

あ、これは伝説のwギタリストのカテゴリだったかな。
いやホントに上手いんですけど。こんな風に自分は弾けないまでも、少なくとも人としてこういうコトが出来るんだなとか素直に尊敬しちゃいます。よっちゃんが言うと出来ちゃうような気もするしw。


そして、僕が感銘を受けた講義をしてくれたのがこの方。

なんか語り口がいいんですよねぇ。
この方の説明を聞いてるとなんか自分でも出来そうな気になってくる。
ま、エレキじゃなくてアコースティックですけどね。
でもやる気にさせてくれました。


もし、僕がギターを買った当時にyoutubeがあったら、もうちょっと取っかかりになっただろうし続けられていた「かもw」しれないですよ。ホントにイイ時代になったもんだゎ。


という訳で、とりあえず今年の残り1か月ちょいくらいは練習してみたいと思います。
今年中にちぇりーが弾けるようになろうと思います。
頑張るぞ!おー。



※と、宣言して自分を追い込まないとすぐ逃げ出してしまう性格な自分です。
※ギター出来る方のアドバイスもお待ちしてま〜すw。