ワイン飲んでま〜す。
小樽の北一硝子で買ってきた、桔梗柄のお猪口で。
お茶用の湯冷ましをデキャンタがわりに。


1ぽんくらい余裕で空けられそうなんですが、それじゃ飲み過ぎなんで控えときますw。


さゆは20歳になったらお酒が飲みたいって前から言ってて。
今回スポーツ紙で写真集発売も絡めて紹介してもらってるんですけど。


スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090712004.html

オ・ト・ナのさゆみ「一番楽しみなのは…」
 「モーニング娘。」の道重さゆみ(19)の新作写真集が13日、発売される。20歳の誕生日を迎える特別な日で、タイトルも「20歳7月13日」。水着姿や和装などを披露。成人について「一番楽しみなのはお酒」と話している。


サンスポ
http://www.sanspo.com/geino/news/090712/gnj0907120501003-n1.htm

モー娘。道重、ハタチの楽しみは「お酒」
2009.7.12 05:01


モーニング娘。道重さゆみが20歳の誕生日を迎える13日に写真集「20歳7月13日」(ワニブックス、2940円)を発売。“娘”から大人の女へと成長していく過程を、余すことなく披露した。

 撮影は沖縄と東京近郊で。海で元気にはしゃぐ姿や、しっとりした着物姿など等身大の魅力が詰まっている。道重は「撮影中はとにかく楽しかったけど、海に入った時だけはあまりに寒すぎて」と苦笑い。ハタチの1番の楽しみは「お酒」で、「昼間、太陽にあたって熱くなっている身体に冷えたビール…おいしそうかも」と茶目っ気たっぷりに話している。


今夜もうさちゃんピース
(書き起こしは『「生きる!」ブログ』さん。膨大なその書き起こしにいつも感歎するとともに、しっかりお世話になってます。ありがとうございます。)


#116 2008年12月23日

・来年で20歳になるが、自分が20歳というのが信じられない。小学生の頃に自分が16歳の時って相当大人なんだろうなと思っていた。16歳というのが自分の中で大人で、20歳の自分というのはもう想像がつかなすぎた。20歳になっても意外と変わらないという人が多いのであまり構えたりはしていないが、意外と楽しみだったりもする。ずっと10代でいたいという甘えた気持もあるが、20歳になると周りが大人に見てくれるので、子供扱いされないのが楽しみ。あとはお酒が楽しみ。新垣里沙が今年20歳になった時にお酒を飲んで楽しかったとか、高橋愛新垣里沙が楽屋でいつも分からない単語をしゃべっていてすごい頭のよさそうな話をしているなと思ったらお酒の話だったりして、そういう話に来年は加われると思うと楽しみ。うちの家系は女どもがメチャメチャ飲む。お父さんやお兄ちゃんはすごく弱くて、1口2口でもう無理みたいな感じ。弱いというか好きじゃない感じ。お母さんとお姉ちゃんはなんかもう凄い。その女の血を引き継いでいると思うので、すごく楽しみ。お母さんが女の子が生まれた時に楽しみだったのが、一緒に買物をしたりお話をしたりとかご飯を食べたりということを言っていて、「早くさゆちゃんが20歳になって一緒にビールとか飲みたいな」と言っていた。ビールとかが飲めるのか心配だが、親孝行のためにも一緒にお母さんと飲むのが楽しみ。


#140 2009年7月6日

お酒は、こうなんか、よく、メンバーで20歳過ぎてる高橋愛ちゃんとか新垣里沙ちゃんとか亀井絵里ちゃんは20歳になったら一緒に飲もうねって言ってくれるんですけど、でもやっぱ、1番ってなると、やっぱりお母さんと飲みたいですね。お父さん...あ、お父さんの存在忘れてましたね、今。てっきり。本当に。いや、すごいすごい、なんか、いや、あ、お父さん、意外に「こんうさピー」とか聴いてるんで、これ聴いたらまたかわいそうなことっていうかショック受けると思うんで、まあ、まあどうにかやりくりはしますけど。あのね、でも、お母さんと飲みたいんです。あ、しかも、お父さんは、あ、いい逃げ道見つけました。お父さん、お酒弱いんですよ。なんで、もうお父さんとは、あの、上手に会話をします。お母さんとはお酒を飲みたいなと思うんですけど、あの、お母さんはすごいお酒が強くて、よくビールを飲むんですね。で、あの、「さゆちゃんが20歳になったら一緒にビール飲みたいな」ってよく言ってるし、あの、絶対ビールが飲める体に、あの、させるって意気込んでるんですよ、もう一緒に飲みたくて仕方ないみたいで、なんで、それを、あの、有言実行させてあげたいなって思って、そこでちょっと親孝行ができるかなっていうことで、20歳になって、まあ1番最初に一緒にお酒を飲みたい人はやっぱ、うーん、20年間一緒にいてくれたお母さんとね、はい、飲みたいなって感じますね。


これだけお酒が飲みたいって言ってるんだから、今頃飲んでることでしょう。
お母さんが頼もしいことにビール党らしいのでビール好きになってもらいたい。
一緒に飲みたい!飲みた〜い!!


さゆって、きっと酒飲んで失敗するタイプですよね。
とりあえずベロベロになって正体無くすのはきっとやると思う。
でもまあ失敗を教訓にしてくれればいいですけどね。…ちゃまは何時までも懲りない人ですが(苦笑)


それにしても。


道重さゆみが成人ですよ。名実共に大人の仲間入りですよ。
スゴイな。感慨深いです(しみじみ)。
…酒はイイものだよ。いい酒、いい人生を送って下さい。


道重さゆみに乾杯!