せんきょ。

都民限定ですけど、明日は選挙ですね。
正直選択肢として選びたい人いないんですけど(苦笑)、それでも候補者の中からベターな人を探して、棄権はせず投票してきます。


昔ね、ちゃまがまだ高校生だった時に『銀河英雄伝説』ってSF小説にハマってたのです。銀河帝国って帝政の星間国家と、その帝政の中から民主共和制の国家を目指した人々により建国された自由惑星同盟との戦いを描いて(そこからさらに新帝国とか生まれるんですけど)いる小説なのですが。


作者の田中芳樹さんはちょっとクセのある人なので、当時はその考えに「そうなのか!」って気づかされたような気分になってたことが、大人になってみると「う〜ん、ちょい違うかも」なんて思ったりすることも多いのですけど。ただ、こと民主政治ってものについてはこの人に教えてもらったこと、今でもそうだと思ってることがあります。


作中にトリューニヒトってヒトが出てくるんですけど。同盟側の人間で自分の保身しか考えてないようなイヤーな政治家なんですけどね。でも、人民が選挙により選んだ政治家なんです。

対してラインハルトってヒトが出てくるんですけど、こちらは帝国側の人間で有能で清廉な金髪美青年(美青年は余計か)、若くして才覚を現し帝国の政治をどんどん自分の手中に入れていきます。後に自ら新帝国の皇帝になります。


ここで同盟側の主役のヤン・ウェンリーって人が言うんですよ。
「私は最悪の民主政治でも最良の専制政治にまさると思っている。だからヨブ・トリューニヒト氏のためにラインハルト・フォン・ローエングラム公と戦うのさ。」
確かね、選挙によりどんなに悪い候補を選んだとしてもその責は選んだ民衆にあって、専制者によってどんなにいい政治が行われるとしても、そこに民衆がじぶんで選んだという責任がないから専制政治はダメみたいなコトを言ってたような気がする…(もううろ覚えだゎ(苦笑))


ま。それはホントにそうだと思う。自分の責任を(そして政治に参加出来るという大きな権利を)きちんと果たさないとね。それは逃げちゃいけないことだと思います。



そういえば、もしさゆの誕生日があと1日早ければ都議選で選挙デビューだったのかな?今の状況だと衆院選で選挙デビューになりそうですね。すごいな。
事務所にはちゃんと投票に行けるスケジュールを組んであげて欲しいですね。


都議会議員選挙まであと1日。
さゆ生誕祭まであと2日。