フラゲ

娘。の新アルバム『プラチナ9DISC』を購入しました!
とりあえず2周くらい聴いた感想は…。


ぶっちゃけ悪くないんですけど、濃い娘。ヲタ的には『新鮮味』がないのがイタイです。
シングル5曲に既存曲4曲で、完全新曲は4曲ってのがねぇ。。。
(事前にわかっていたことですけど)


それと、全体的にR&Bっぽい曲が多くって。
名前の由来になったいろんな味が楽しめるモーニングセット、と言うよりは、○○料理っていう系統だった種類のモノをを食べてるような感じというか。どうにも似たような印象を受ける曲多しでした。


そんな中ちゃま的に一番HITだったのは『鈍感』かな。嫌いな人も多いみたいですけどピコピコアレンジはちゃま的にはアリでした。一方で『雨の降らない〜』は曲で声が消えちゃって、この曲は如何に中華2人の独唱に気持ちを乗せられるかがカギなので、その声が埋没してしまうような曲作りはいまいちなアレンジ、いまいちなミックスといわざるを得ない感じです。
さゆのソロ曲はなんとも評価しづらい曲だゎ(苦笑)。


その他一曲ずつの感想はまたの機会ということで。
ま、娘。にライトな人にはイイ曲が入ったアルバムだとお勧めできますよ!
最近の娘。の曲を聴いたことがない人には聴いてみて欲しいです。


ラストによしみきがいた頃のままの『トワイライト』が入ってるんですけど
ここは"敢えて"そのままのアレンジでラストに持ってきたのだと思うし、そこをどう捉えるかが究極にこのアルバムを評価するポイントになるのかもしれないですね。

1. SONGS
2. リゾナント ブルー
3. 雨の降らない星では愛せないだろう?
4. Take off is now!
5. 泣いちゃうかも
6. 私の魅力に 気付かない鈍感な人
7. グルグルJUMP
8. みかん
9. 情熱のキスを一つ
10. It’s You
11. 女に 幸あれ
12. 片思いの終わりに
13. 悲しみトワイライト