先週は

ハロテンの後遺症で前半は廃人に。
後半はAKBのランキングを見て「スゲー!」と思い、そろそろハローと絡めたネタを書くべき時期ではと思いつつ、今さらながらにやってる戦国BASARA2を夜遅くまでしてしまい、結局ブログ放置という体たらく。
健康診断の結果に衝撃!とかのあたんとか書きたいこともあるのでコレもそのうち…書けると良いなぁ。


ちなみにBASARAをやると無双が良くできたゲームだということがわかります。
っていうか、BASARAはカプコンお家芸の横スクロールアクションゲーム(ファイナルファイトとか、天地を喰らう2とか、D&Dとか…)の進化系なんですよね。基本一本道で途中中ボスとかいてラスボスがいるという。
対して無双はもともとKOEI(光栄)が「信長の野望」とか「三国志」シリーズのシュミレーションでおっきくなった会社なので、やっぱり最終的なゴールはあるんだけれどそこに至るまでのタクティクス(戦略)要素というか、ミッションの自由度が高い。


そしてちゃま的にはその自由度の高さの中で、自分がどう攻略してくかという楽しみの方が大きくて、無双の良さみたいのを感じちゃってるのかなと思います。
あと、どちらもフィクションなんだけど、ストーリー的に歴史背景との乖離が少ないのも無双なので、歴史好きは無双が好きになりそうな気がする。


ただ、キャラの立たせ方がカプコンは上手くって。
現在の歴史ブーム、武将ブームの火付け役になったのはやっぱりBASARAのキャラ設定の妙に尽きると思います。


ま、まだBASARA始めたばっかりなのでもっとやってみないとって感じですけどね。


ちなみに好きなキャラはタダカツと帰蝶です!
お市もストーリーがあるなら興味あるかも。まだそこまでいってないですけど。)
ホントは歴史ヲタ的には真田マニアなのですが、幸村は無双もBASARAもイマイチです(苦笑)。