Let's恵方まきまき〜!


(ほんとはマキ太くんと「れっつまきまき〜!」してる画像が欲しかったんですけど、ちょっと見つからなかったorz。)


今日は節分ということで、最近恵方巻なる関西の風習が一般に浸透してきてると思うのですが。
ちゃまは恵方巻のこの広まり方には少なからず引っかかるモノがありまして…。


最近の恵方巻ブームって、コンビニとかスーパーが広めていってる感じが凄くしてて。
それに安易に乗るのが正直イヤです。


その地方その地方の風習は大切なもので、その地方で受け継がれていくことに意味があると思いませんか?
こうして広く日本全国に広まってしまったら、「地方の文化」としての命が尽きてしまうような気がする。


商売のために文化を殺すような…、そんな大げさなと思われるかも知れませんが、そんな気がしてしまうのです。