とびきり!


いつも買ってるアメ横の乾物屋にていつもの黒豆を購入。
「飛切」ってシールが貼ってあるだけあってお値段も飛び切りですw。
1L=\2,800します。


でもその分めっちゃ大粒でめっちゃ美味しいです!
…ま、美味しいかどうかはちゃまの腕次第なんですけどねw。


料理の味は7割方素材で決まると思ってて、腕もないのに良いモン使いたがり〜なのですよ。


ちなみに。
ちゃまのやり方は最初っから味付けた汁で、戻し→煮込みまでやっちゃいます。
それが料理的に正しいかどうかは不明w。だって面倒くさがりなんだもん。
味付けはいろんなおせち特集の本を買って試してきましたが、2000年の『今日の料理』のが一番ちゃま的に合ってたので最近はずっとその味です。ちょっと紹介すると

500ccの豆に対して


水  6カップ
砂糖 1と1/2カップ(ちゃまは三温糖を使います。)
醤油 大さじ1
塩  小さじ1
重曹 適当に(小さじ1/2くらい)


って感じ。あ、今日の料理に「適当に」なんて書いてないですよw。
特に砂糖と醤油だけの味付けと塩を加えた後の味付けの差がすごいインパクトがあります!
もゎ〜ってしてたのがシュッって締まる感じ。
すげぇぜ塩パワーって感じ!


もうすぐお正月なので煮豆にレッツチャレンジしてはいかがでしょうか?
ちゃまも早速戻しはじめましたよ〜。(これから一晩戻して明日夜中に完成させます。)