こむりん

昨日のネタですが…。
もう、なにやってるの!


先日11/2の娘。紺終了後、K山くん、Yやんさんと飲みまして。
その後次の日仕事があるにもかかわらず徹カラとかw。


最初は戦隊モノ(飲みで話題になったので)でスタートしたのですが、途中から好きな曲入れてって。
こむりんの曲も歌ったりしたのに。
結構印税サポートしてるのに(泣)。
(今でも年2億ぐらい印税で稼げるくらい歌われてるらしいですけどね。そういうのも人のモノになっちゃってるのでしょうか??)


やったことはほんとしょーもないし、それを擁護するつもりはないですけど。
だからといって彼の業績とか作品とかはそういう色眼鏡をかけずに正統に評価されるべきだと思う。


今日音楽評論家のはぎわらけんたくんは、「こむろの音楽は美しくない」とかそういう趣旨のことを宣っておりましたが、なにやらセオリー無視の転調とかがお気に召さないらしく、だから時代を超えられない的なことを仰ってましたが。
もちろんそれは一つの意見としていいんですよ?いいんですけど。


…でもね。
時代を作れば充分ジャンね?
音楽で時代を超えてるのってクラシックと唱歌ぐらいで、あとは生きてる人が覚えている間だけの泡沫(うたかた)みたいなものでしょうに…。少なくとも僕はこむりんの曲で育ったし。今でもこむりんの曲が好きだし。それに、こむりんの系譜に繋がる音楽ってのはちゃんと"ある"と思いますよ。それだって時代を超えるってのの一つの形だと思うのよ。



カラオケで歌ったのはコレ。


系譜系で秀逸だと思うのがコレ。(これもカラオケでKくんが歌った〜。)

…この曲、僕は地下アイドルが歌ってるの見て知ったんですけどw。
作曲が浅倉の大ちゃんなのね。


きねしゃんがこんな事を言ってたらしい。
(HPのダイアリーは会員オンリーのようなので新聞サイトからの引用ですが…。)

「多くの方が彼に悪いイメージをもたれたかもしれませんが、彼が作った音楽がたくさんの人達に勇気を与えてきたのも事実だと思います」

「彼がゼロから立ち直る力も持っていると思います。TM NETWORKの復活もあると信じています」


まぁ、甘いって言われちゃえば甘いですけど。
ある意味僕もコムロチルドレンなんで、きねしゃん全面支持で。
きちんといろんなモノを償って、また"音楽"を聞かせてもらえたらと思います〜。