音源キタ!

情報が解禁されて早速、ON8で娘。の新曲「ペッパー警部」が流れましたね。
さゆラジオでも「ペッパー警部」とカップリングの「ロマンス」が流れたそうです。


で、ちゃまはON8の曲音源を某所で手に入れまして早速リピートして聞いていたのですが。。。


ここでちょっと話は変わって。
Wヲタには懐かしいキャラ&メルで共演してくれた半田健人君。
最近はイケメンヲタクという新たな境地を開拓し、その魅力を遺憾なく発揮してくれていますが(ちゃまも彼については陰ながら応援しているのです)。
鉄オタやビルオタという顔と共に強力な歌謡曲マニアで知られる半田君。特にペッパー警部の作曲者である都倉俊一氏を敬愛して止まないコトを公言されているんですよね。


そんな彼が、どこかの番組で都倉さんの曲の魅力を語ってたことがあって。
半田君曰く都倉さんの曲の魅力の一つは『ベースライン』だと、…言っていたと記憶しているのです(メッチャ曖昧な記憶なんですけど)。
なんかね、『踊ってる』とか言ってたような?上下に駆け上がったり駆け下りたり、グルグル駆け回るみたいな感じがスゴイとか言ってたような??計算されたストリングスの重ね合わせがスゴイとか言ってたような???
…めっちゃ曖昧な記憶なんですけど。


で、今回の娘。版「ペッパー警部」。編曲は『笹本安詞』さん。
【作詞家・作曲家・編曲家・ベース奏者・ヴォーカリスト】って多彩な才能をお持ちな方。
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/izutsu/shSasamotoYa.htm


今までハロー系で編曲したことはない?のかな。
ベーシストとしての参加は何曲かあって、ちょっと古い所だと「センチメンタル南向き」。
娘。だと『色っぽいじれったい』。そしてなによりイントロのベースが印象的な℃-uteの『まっさらブルージーンズ』も!って聞くとなんとなく親近感湧きません?



でね、都倉さんの曲の特徴であると半田君が言うベースライン。今回「ベーシスト」である笹本さんに編曲を任せたのって、やっぱなんか意味があるんだろうなとそう思う訳ですよ。そこに兄やん♂のこだわりが見えるのかなって。クレジット的には「つんく♂」の名前は残らないですけどね。



さぁ、前置きが長くなりましたが新曲のファーストインプレッションでも語ってみましょうか…?
と思ったけれど、ちょっとまた時間が遅くなってしまったので続きはまた今度にします。


キーワードは「タイムワープは気持ち悪いかも?」とか「相対性理論は時を超える」とかそんな感じ??
ではまた明日〜(風呂敷でかいけど大したことないので期待しないでねw)。