行ってきました。

握手会レポ。日が変わっちゃいましたけど、書いていきたいと思います。


今日は車検の上がってきたバイクの引き取りを終えて、11時過ぎに家を出発。
ちゃまにしては珍しく(w)、整理番号101番以降の集合時間12時20分には間に合うように出られたのですが、会場の紀伊國屋書店内でちょっと迷ってしまいました。というのも、会場は『高島屋5階特設会場』で『紀伊國屋書店6階から高島屋連絡通路』を使って会場にと案内文があったのですが、てっきり会場が紀伊國屋書店だと思いこんでた僕は、『書店の5階』で一生懸命連絡通路を探してしまったという訳です。でも、他にも探してる人、5階レジにて聞いてる人が何人もいたので、文面もちょっと誤解しやすかったのだと思います(自己弁護?)。


まぁ、結局集合時間丁度くらいに連絡通路に上がると、パッと目に付くあいぼんヲタ軍団のみなさんw。ピスさんやンボさんといった見慣れたメンツにご挨拶して輪に加わらせていただきました。
もう既に昨日の大阪で握手会を済ませた人もいた訳で、その人達は多少は余裕が感じられ大変心強い限り。っていうか、自分もそんなにテンパってるつもりは無かったんですけど、人から見ると心ココにあらずって感じだったみたいです。「落ち着いて!」なんていって肩を揺すってもらったりw。
遅れてともさん(ビックリ)参上。R☆ONちゃんの代理なんですって(ほらO田さんはa-nationだから。参加券はしなたか君から強奪したみたいですけどw)。そのしなたかくんも仕事を抜け出して、大分遅れて登場。T美さんやお友達も合流して、ちょっとしたWヲタの同窓会みたいになってましたね。


僕は仲間と一緒でしたから、その会話を聞いたりして時間をつぶせたので待ってる時間は比較的あっという間に感じて苦じゃなかったですけど。握手を待っている間はその『連絡通路』に列を作って待っていたのですが、この連絡通路はガラス張りで換気もできないものだから、まぁその暑いこと暑いこと。冷房もあまり効いてないように感じましたし、多少日焼けもしたようなw。一人だったら結構きつかっただろうな。でも、みなさん文句も言わずに待ってましたよ。きっと後数分すれば訪れるあいぼんとの邂逅に思いを巡らせていたのだと思います。


そうそう、待っている間に「大阪のでんでんさんの様子はどうでしたか?」って聞いたらピスさんが『子犬のようにキャンキャン言ってたw』って言ってました(→萌えの彼方も参照w)。ほらいつも握手会を前にして逃げちゃったりトイレに駆け込んじゃう人だからちょっと心配もしつつ(マジで)、あとピスさんのダウニー宛のおみやげとか見せてもらったりしてました。あと、ちゃまが「なんも話すこと見つからない!」なんて寸前になって言いだしてしまって、こんなコト話したら良いんじゃないなんてピスさんにアドバイスもらったり(それが後で役に立ったんですよ!ありがとうございましたピスさん)。そんなやりとりもありながら…。


そんなこんなで列のかなり後方に陣取っていたのですが『その時』は刻一刻と近づいてくる訳です。段々握手会会場に近づくとわかったのが、会場は連絡通路の先に小部屋でもあってそこで握手会をしてるのかと思いきや、通路の先のちょっとした広いスペースに、ついたてを『くの字型』にして見えないようにしてるだけで、思ってたよりもずっと近くにあいぼんがいたんですよ。
簡単に説明するとこんな感じ…
白丸:あいぼん、黒丸:客、太線:ついたて、細線:壁
実際にはついたての前に警備のスタッフさんがいますし、会場の入り口(ついたての終わり)には参加券回収のスタッフさんがいたり、あいぼんの横には本を渡してくれる(あいぼんとの握手・会話を終えた頃合いにサッと出してくる)スタッフさんもいたんですけど、簡単に描けばこんな感じです。


ちゃまは、「あの薄っぺらい板の向こうにあいぼんがいるんだ!」と思ったら、今まで以上にテンパってしまいましてw『何話そう?何話そう?』と考えて立ち止まっていたら、しなたかくんが前に出てくれたのでそのまま先に握手をしてもらうことにして、必死に会話を考えていました。


そしていよいよついたてが切れる場所まで来ました。
ちょっと顔をずらすと…


あいぼんがいる〜!!
スポニチ大阪より借り)

画像は大阪イベのものですから東京とはちょっと違いますけど、でも基本的に後ろについたてがあって前に机があってそしてスーツ姿のあいぼんが笑顔で立っているというのは変わりません。
あと、東京では台を出して一段高くした上にものすごく高い白いハイヒールを履いていたので、画像よりもあいぼんは高い位置にいましたね。…うん、なんだかんだ言ってその辺はよく見てるゎ俺w。


とりあえず握手会の雰囲気を見定めるために握手してる人を観察。
たしかに長々と会話をしてる!…人もいます。けど、握手もソコソコに結構あっさり終わっちゃう人もいたりして。。。この辺はホント自分のスキル次第ですね。事前に畏れていた「1人15秒」はそんなに気にしなくてもいいようです(かといってそうそう速攻で退散するのもイヤだったりするのですが)。あと、プレゼントを渡す人もかなりいました。


それとちょっと理解しがたかったのがあいぼんに「覚えてる?」って自分から聞く人がいたこと。
いや、それ聞きたいのは山々だろうけど「覚えてない」って言われたらショックでかいよなぁ…。
なんか見てる中では一人は覚えてて、一人はビミョーそうな感じでしたよ。
ちゃま?もちろん聞ける訳ないっす!(向こうからなにか言われたりしてとちょっとドキドキはしてたけれどw。)


さぁ、泣いても笑ってももうすぐ自分の番です。
いよいよハラ括らねば!と思っていると、僕の前の番のしなたかくんがあいぼんの前に立ちました。
さすが大阪イベであいぼんと2日連続でツーショットポラを撮った勇者。
あいぼんの方でも認知しているらしく「あ〜っ!」と、まずあいぼんから反応。
するとしなたかくんはあいぼんと握手をして「僕には夢があるんです…」と始めたのですよww。
ちゃま「えっ!?キング牧師ですか?アイハブアドリームですか??」と内心大ウケ。
その後どんなこと話したのかはよく聞き取れなかったのですが、あいぼんと会話を楽しむしなたかくんの余裕に脱帽。おかげでちゃまはかなり気が軽くなってあいぼんへの握手に向かうことが出来たのでした。


しなたかくんがいなくなって、呼び子さんに呼ばれて、さぁちゃまの番です!
大きく一歩を踏み出してあいぼんの前に立って…。



さぁどんな話をしたのかがあんまり覚えてないw。
いや、「お帰りなさい」は言った。
あいぼんが帰ってきてとても嬉しい」と言った(これがピスさんからのアドバイス)。
あと、「あいぼんの笑顔が好きです。」のようなことを言った。
あいぼんが笑顔になってくれたのも見た。
で、「いつまでもあいぼんが笑顔でいてくれると良いなぁ」みたいなことを言った。(なんだか突拍子もなくだよなぁ。。。ここが唯一の反省点です。)
サイン本をあいぼんから受け取ってついたて裏に行って、そこでしゃがみ込んだw。


覚えてるっちゃ覚えてるんですけど、なんかボーっともやがかかったみたいな感じなんですよね。
なにより、握手会終わって膝がガクガクいいだすなんてほんと久しぶりの感覚だゎ。


なんか最初あいぼんが「何この人?」みたいなちょっと引いた感じを受けてたような気がします。。。
多分ね、必死すぎて顔が怖かったんだと思いますよw。
以前、おっきゃんに必死な顔で握手をする「るるるさん」にそんな必死な顔で握手してたらダメだよと笑って話したことありましたけど、きっとあんな顔してたんだろうなと容易に想像出来ますゎ。
(…あ〜、るるるさん元気かなぁ。。。)


ま、そんな風にしてちゃまのあいぼんとの久々の対面は終わりました。
20歳になったあいぼんはやっぱりめっちゃ可愛かったです。いや、むしろ「めっちゃ綺麗」でした。
とにかく事前に考えてた「お帰りなさい」と「笑顔が好き」は言えたので握手はちゃま的には成功。満足してます。なんか訳わかんないこと言っちゃったのはちょっと反省点だけど、まぁたいしたことじゃないと思います。これでこの後の予定というか、またいつあいぼんに会えるかはわからないですけどとりあえずあいぼんは10月からの映画の撮影がきまっていて、来年くらいにはCDリリースをしたいということのようなので、次はCDリリース記念イベに期待ですかね。その前に何かあったら良いんだけど。なにか東京であったらまた是非是非いきたいと思います。


…そういや、ハワイツアーもやるんだったw。




あいぼん本当に「お帰りなさい」。
『LIVE』出版おめでとう!!