ハピスタで歌ってもらいたいアニソン 〜その2〜

今日はなんの動画にしようかなぁ〜と、始めて2回目くらいだと選択肢が豊富で困るのですが、そのうちネタがなくなって、もう紹介する動画がないよ〜ってコトに困るのだと思いますが。


そんなどーでもいい話はさっさと終えて。
今日ご紹介する曲はこちら!

雲のように風のように』の主題歌『雲のように風のように』です。
これ、動画を見てもらえればわかるんですけどキャラデザがジブリアニメでおなじみの近藤勝也さんなんですよ。(そうそうぽにょの歌の作詞が近藤さんだっての今日知りましたw。)


1990年放送。当時ちゃまは中学卒業→高校入学くらいの時で、思えば一番アニオタしてた時期かも知れないです。アニメ雑誌も購入してて『アニメージュ』でしたけど。それはそもそも宮崎さんの書いたラピュタの表紙(忘れもしない1986年8月号です。)に惹かれてそれ以降ずっと買ってたんですよね。月のお小遣いも少なかったのにw。


この作品は「日本ファンタジーノベル大賞」ってのが創設されて、その大賞作はアニメ化されるって話で、メージュでも大々的に取り上げていたので強い記憶があるんですよ。その、原作になった第一回受賞作が酒見賢一氏の『後宮小説』。読んでみたいと思ったけれど、未だに読んでないやw。
氏はその後も中国史を題材にした小説などで広く活躍されてますね。


制作はぴえろだったのか!!
いや、このことはすっかり記憶にありませんでした。そうか〜。
ぴえろHPには特設サイトもありました。
http://pierrot.jp/title/kumokaze/index2.html
ここでも主題歌がフルで視聴出来ます。


ちょっと脱線しますが。。。
ぴえろのHPって初めて来てみたんですけど、関連グッズとか扱ってるんですね。

マミのTシャツ、8,295 円とか!!
…ちゃんとしたショップとのコラボ企画みたいですけど。女性モノ(Sサイズ)しかないみたいですけどw(安心しました)。


なにげにこんなの見つけて高まってしまいました。

この辺のようつべ特集もそのうち。


それにしても、ぴえろも30周年ですか。作品リストを見るとホントお世話になってますね。
http://30th.pierrot.jp/staticpages/index.php?page=tv_list
そしてメージュも30周年。
http://animage.jp/index2.html
なんか、感慨深いモノがありますね…。


さてさて、本題に戻って。
この曲を歌っているのは当時バリバリのアイドルだった佐野量子さん(現武豊夫人)。
ちゃまも結構好きだったんですよね!
大体、『丸顔』、『タレ目』、『天然』の三拍子はこの頃から好きなんですよw。
主人公の『銀河』役の声優にも彼女でした。


そんな佐野さんバージョンの動画もあったので貼り。


ついでにCMもあったので貼り。

いろんな意味で時代を感じさせますね〜w。