オリンピック。

開会式見てるんですけど。。。
まぁマスゲームお家芸なんでいいですけど。
(でも気持ち悪いw)


赤い服着た女の子に、祖国を讃える歌を歌わせて、
五星紅旗を各民族の民族服を着た子供達に持たせて、
兵隊さんが敬礼する中での国旗掲揚をした。


のはヒジョーに気分が悪いです。
子供をダシにされるのが一番嫌い。


別段政治向きのブログじゃないですけど。
中国は現在進行形で民族に対する問題を抱えた国家だってこと(チベットウイグル・モンゴルに限らず。全般的に)は忘れるべきじゃないし、平和の祭典とか言ってへらへらと笑ってみてられないです。


っていうか、ウチの親もう開会式見てないし(苦笑)。


それにしてもずーっと中国マンセーな内容の開会式だなぁ…。