オリンピック!

北京日報
http://2008.sina.com.cn/hd/other/2008-07-19/1111114521.shtml


オリンピックに関連した文化事業の一環で北京で五大“世界の夜”(翻訳エンジン訳のまま)という催しをするようです。

五大“世界の夜”の異彩は盛んに披露して、30余り国家の千人の芸術家が集まった上、百種類の多彩な舞踊、風情のそれぞれ異なっている民族の歌曲を出します。“調和のとれた楽しき集い”の名義で、世界の異なっている国家と地区の盛大な芸術の絵巻を展開して、“一つの世界、一つの夢”、オリンピックをお祈りします。

(翻訳にちょっと手を加えてみた…)


『五大“世界の夜”』は
“アラブの夜”
“上合の夜”
アフリカの夜
ラテンアメリカの夜”
“アジアの夜”
の五つで、二番目の“上合の夜”ってのは

中国、ロシア、カザフスタンウズベキスタンなどの上海協力機構加盟国が、芸術の橋梁の喜びの歌を通して友誼を結びます。

ということのようです。旧共産圏?


でですね、既にこのイベント始まってるようでして、
“アラブの夜”が6月23日に、7月18日、19日(昨日、今日ですね)に“上合の夜”をやったようです。
さらに7月28日、29日“アフリカの夜”、8月1日、2日には“ラテンアメリカの夜”、そして9月17日、18日には“アジアの夜”が開かれるようなのですが、このアジアの夜に娘。が参加するらしいんです。
以下記事翻訳文コピペ。

9月17日、18日、北の展劇場の“アジアの夜”もオールスターズがきらきら光ります。中国の譚詠麟、劉若英、マレーシアの光良、シンガポールの阿杜、日本の“モーニング娘、韓国Rain……アジアの10余り国家と地区のは上百人の演技力のスターが代わる代わる舞台に立ちますのから来て、世界に1つの活力の四方に放つ近代的なアジアのイメージを展示します。


ジュンリンが入った時からオリンピックには絡むって言われてましたけど、これで一応その推測は実現されたっていってイイのかなw?
…これ『日本代表』なんですよね??基本北京限定でしょうけど、もしかしたら世界中に配信されることもあるかもしれないし、これぞ『ジャパニーズアイドル』ってのを見せてやって欲しいですね!(半分本気)



レッサーパンダさんとトイプードルさん。
(リンリン調べないとわからなかったよリンリン。)


このジュンジュンの表情がいいと思う。