HAPPY STYLE考② 〜セトリの第一印象とか〜

昨日セトリをあげてみた訳ですが。
試みにハロ曲、アニメ曲、アイドル曲等でカテゴライズをしたら存外にバランスよく配分されてて、その発見の興奮そのままに昨日のエントリとなってしまいました。


…しかし!もっと純粋に(?)というか直感的にセトリ初見で思ったことがあったのでまずはその話をしておきたいというのが今日の趣旨であります。


セットリストをざっと眺めてみて思ったのは
・ハロ→アニメ→ハロ
の構成だなということ。思っていたよりハロ曲が多いなということでした。
実はハロ兼アニソンもあるのですが、きらりくらいしか気がつかなかったんですw。
ちゃまはハローのアニメ曲はアニソンというよりハローの曲としての意識が強いみたいです。


一方アイドル曲はアニソン兼のものが多くピックアップされていて、ちゃま的にはアニソンの認識が強かったですね。ちょうど見てたアニメばかりでしたので。


やはり序盤と終盤にハロ曲を持ってきたというのは、それで盛りあげようという意図でしょうから、このイベントが『ハロありき』でハロヲタを想定して作られてるのが(当たり前といえば当たり前ですが)感じられますね。


そのハロにどういう形でアニソンを絡めていくのか。
そこで『きらり』登場ですよ。

7 恋☆カナ/能登有沙

 [月島きらりきらりん☆レボリューション] h/A

8 陽春のパッセージ/阿部麻美

 [田中陽子アイドル天使ようこそようこ] a/A

9 ロコモーションドリーム/岩嶋雅奈未

 [田村英里子、アイドル伝説えりこ] a/A

…これね、この日のてんてん。を読んでもらいたいんですけど!
http://d.hatena.ne.jp/tenten-chama/20080226/p4


テレ東繋がりできらりに「えり子」、「ようこ」のカバーをしてもらいたいってエントリを書いてたんです。…もしかして、ウチとこネタにしてセトリ作ったんちゃうんw?
なんていうのはまぁ冗談として。
『きらり→えり子→ようこ』というのは実際の新人アイドルとアニメのキャラクター=新人アイドルのイメージを重ねて子供達に訴求する手法を取っている点が同じなので、きらりと繋がることに意味があるんです。だからこの演出の流れを考えた人は相当に好き者だと思いますよ。


…、だけど一つしくじってることがあります。
それはえり子の曲に『ロコモーションドリーム』を選曲したこと。
この曲はえり子の中では挿入歌なんですね。主題歌(OP)は『涙の半分』でこれがえり子のデビュー曲(もう名曲なんです!)。他の二人が主題歌でありデビュー曲を歌っているのにえり子が挿入歌とはこれ如何に?ってことですよ。


まぁ単純に曲のノリを考えたらこうなったって事でしょうけど。
アニヲタはこういうコンセプトのディテールにはうるさいですから(苦笑)、もう少し思慮が欲しかったですね。(まぁこんなにこだわって駄目出しするのはちゃまくらいだと思いますゎ。)


一方で

16 Fight!/須磨愛

これは正解だと思います。というのはこの曲は『ワタル2』の後期OPなんですけど、前期OPである『STEP BY STEP』 は 最初の『ワタル』のOPである『STEP』にかかるから。
(って勝手にちゃまが思ってるんですけど、きっとそうだと思うの!)


なのでもし、今後HAPPYSTYLEで『STEP BY STEP』を歌うことがあればその際は『STEP』も一緒にお願いします〜。


『STEP BY STEP』高橋由美子


『STEP』a-chi a-chi


ちなみに。
a-chi a-chiさんは双子の姉妹デュオさんなんですけど、以前Wの3rdアルバム(=歌ってもらいたい曲をリクエストしてその中から選曲するという企画)の時に、リクエストの最終候補に残していたような記憶があります。実際何をリクエストしたかは忘れちゃいましたけどww。
あのアルバムもあとは売るだけだったんですよね。
あいぼんも戻ってきたことだし、いつか日の目を見る時が来るかなぁ…??