今日の成果。

ようつべ巡り。


最初はコレ

アイドル伝説えり子OP
『涙の半分』(田村英里子


来月で歌ドキッ!が終了する訳ですが、せっかくテレ東=アニメ局という特徴があるので、えり子をきらりがフィーチャーしたりしても面白いかなぁと思ってたんですよね。
ちなみに『アイドル伝説えり子』ってアニメが昔ありまして、田村英里子さんっていう実在のアイドルさんの曲をアニメのえり子が歌うというプロモーションをしてたのですよ。
『涙の半分』って曲は大好きなんですが、カラオケにあまり入ってないような??…歌うんかい!ええ、歌うんですww。



で次に見たのがコレ。

『ロコモーション・ドリーム』(田村英里子


アイドル伝説えり子の中で挿入歌として、えり子が歌ってた曲です。
映像は「志村けんのだいじょうぶだぁ」の番組内歌コーナーみたいですね。
昔は、バラエティー番組ってのはコントコーナーと歌コーナーがあって、総合エンタテインメントって感じでした。(僕等の世代だと、8時だよ全員集合とかカトケン系、欽どん、欽どこ、ほか欽ちゃん系、ベンジャミン伊東がでてたのはなんだっけ?電線音頭だけ覚えてるんですけど…。あと、三波伸介凸凹大学校とか、カックラキンとかetc)。
こういったバラエティー番組での花としてアイドルってよくテレビに出てたんですよね。
最近(っていうかずっとか)のアイドル不振って、こういった時代によるバラエティ番組の構成の変化にも原因があるような気がする今日この頃です。(逆に言えば、ハローがコント&歌ゲストの番組やっても良いと思うんです。以前のハロモニのなんちゃってコントじゃなくてもうちょっと本格的で、ライブな感じで。ちゃま、全員集合も凸凹大学校も公開放送に連れて行ってもらったんですよ。幼少過ぎて断片的にしか覚えてないですけど、なんかワクワクしましたのです。)



で、これ。

『陽炎のエチュード』(田中陽子


えり子の後番組が、『アイドル天使ようこそようこ』ってやつで。
えり子と同様に実在のアイドル田中陽子さんとのタイアップブロモーションの番組でした。
声はかないみかさんがあててらしたんですよね。
(ちなみにえり子の方はしんちゃんでおなじみの矢島晶子さんでした。)
えり子は歌う時田村英里子の声になるのに、ようこは田中陽子ではなくかないさんご自身の声のままで、逆に違和感があった記憶がありますw。


ご紹介したのは、この「ようこそようこ」の中で挿入歌として使われた『陽炎のエチュード』。
この映像見ると、田中陽子って当時アニメ内のワンコーナーで毎週顔見てたはずなんですけど、…かなりかわいいじゃん。とか思ったりw。メイクとか、曲の振りとかが当時の感じしますね。


そんな田中陽子について熱く語ってらっしゃるサイトを見つけたので紹介(しちゃダメかな?一応R18くらいで…?!子供は見ちゃダメ!)。
http://blog.livedoor.jp/chira55/archives/cat_545315.html
要はこの曲の真髄はパンチラにあり!らしいですw。気になる方は動画は自分で探してみて下さい〜。



でもって、次。

『コズミックランデブー』(宍戸留美


youtubeの中毒性のあるところって、関連リンクが表示されて、興味ある映像があるとついついそっちも見てしまい、結局エンドレスに巡回しちゃうところですよね(それだけ豊富に素材がアップされてるって事で、ネット社会の強さを実感する訳ですが)。そんな関連リンクに上がってきたのがこの動画なのですが。


さて、宍戸留美といえば、この『コズミックランデブー』と、 次に紹介する『恋はマケテラレネーション』のCDを何故かもっていまして。「おおぅ、なつかし!」と映像を見たところ、なんかバトンを持ってるじゃないですか。


リアルコメットさんだ。

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20080224-326324.html
つい先日上の記事を読んだばかりだったので、ちょっとビックリでした。


で、曲もまたいいですよね。なにげに名曲だと思います。正統派アイドルソング
そんな彼女のアニメタイアップソングがコチラ(今日はアニメ祭なのだw)

『恋はマケテラレネーション』(宍戸留美


…、もう一つこの曲の動画があったんですけど、コチラの動画の方が途中の息切れ具合がイイ感じなので(wサド)チョイスしました。
(もう一個はコレ>http://jp.youtube.com/watch?v=s6xkk7m9kLs
この曲はとにかくサビが息続かないんですよ。…またカラオケ経験から物申しておりますがw。
矢継ぎ早に速射砲のように言葉を紡ぎ出すわけで、まぁこれがうまく歌えると超気持ちいいんですけどね。
動画で一緒に踊ってる着ぐるみくんは、この歌が主題歌になっているオリジナルビデオアニメ『KO戦記ビースト三獣士』のワン・ダバダくんです。って、OVAだから見たことないんですけどね。
まぁ当時ちょっとアニオタだったのでそういうCDも買ってたということですゎ。



さらに宍戸留美3曲目。
なんかルンルン祭りの様相も呈してきましたが。(ルンルンって愛称なんですって。)

(もいっこ> http://jp.youtube.com/watch?v=6-FJw5cb3WI

『地球の危機』(宍戸留美


…環境問題を考えた歌です!とのこと。
いいですよ〜、この曲w。
ボクは知らなかったですけど、今年の文化祭があったら是非歌って欲しいくらい!
歌ドキッで誰か歌ったら、大反響じゃないかな。


エコつながりでさゆに歌わせたいところだけれど、声質とキャラ的には小春がはまりそうかも。
ナース姿が良いですねぇ。それに宍戸留美って美脚の持ち主だったんだなぁ。と。
ほんと、いろんな妄想をさせてくれる曲でした。


さてさて、そんな宍戸留美さんでありますが、そのプロフィールはなかなか波乱に富んだもの。
事務所離脱→フリーアイドルに、とか、声優業への進出(おジャ魔女おんぷちゃんに代表される)とか。デザイナー、写真家、俳優としても活躍とか。
http://hw001.gate01.com/liru/profile.html

でも彼女が獲得した今現在のポジション(声優、歌手、等々)はアイドルの先輩として将来のハロメンが見習える一つの道を示してるような気がします(生き方は到底真似出来ませんけどw)。
そういう部分でも参考になるタレントさんかなと思いました。



と、今日はこんなところで。
このあと水野あおいちゃんに跳びそうになったんですけど、さすがにそこまで行くと収拾付かないですw。ではでは、また明日〜です。