音ガタ(2/10夜)感想

ごめんなさい。書いてる時間がなくなっちゃった。
二回目行く前にまとめておきたかったんだけど。。。
でも頑張って簡単に走り書き程度にまとめ。



01. やったろうぜ!
入場して荷物を席に置いてたら始まっちゃいました(苦笑)
セカンドシングルでノリの良い曲なんでOPとしては妥当なところ。


メンバーはイメージカラーの衣装を身にまとい登場。変形スカートと、頭に被ったハットの姿が印象的。
色の印象で強いのはまず、紺ちゃん→ピンク、真野ちゃん→赤、よっす→パープル(以前と同じや!)でした。次いで、むっちぃ→空色、仙石せんせぇ→イエローかな。
さわちゃん→グリーンはあまり印象にないですけど…それは多分色が悪い、あとのっちの薄いパープルはみっつぃといっしょやなぁということで印象に。後のメンバー(梨華、まい、是ティ)はほとんど印象になく。。。これ多分ちゃまの紺レポ視点そのままの順位です(苦笑)。


02. 抱きしめて・・・涙
事前にラジオ音源で聞いててもカッコ良いなぁと思ってた曲。
この曲は序盤のつかみとして良いと思います。


MC(自己紹介)


03. 恋人は心の応援団
音ガタは持ち歌が少ないので何曲かハロー系楽曲を持ってくると思いましたが、1stMC直後からそういうコーナーになっちゃったのは何か…、まぁしゃーねーなぁって感じで。
それにしても、みんなこの曲が始まって歓声→合いの手カンペキ!ってのにハロヲタの層の濃さ(良くも悪くも)を感じました。


04. 好きすぎてバカみたい
でふでぃば。でふでぃば。
梨華ちゃんつながりかな?なるほどという感じ。


05. 地球と月 彼と私(石川、紺野、仙石、澤田)
ここから全員曲ではなくフィーチャーモードに。アルバムの時間ですよね。
紺ちゃんのレベルを確認したって以前書いたのはココでの印象も大きいです。(それ以前の組み手のような踊りのキレなんかも感じるところ大でしたが。)
変形スカートを左右に上手に振れさせる腰の使い方とか、エッグ組との違いが目に見えてわかる感じで。
あと、紺ちゃんの歌唱がおぅ!と思うレベルw。



06. 青春のカスタード(吉澤、里田)
よっすのジーンズ姿に、あなたどこのジャニーズかとw。
ホントカッコ良かったですよ。
サビの振りの佇まいなんかも良かったなぁ。みんな一緒にやれるふりなんで楽しいです。
よっすは、やっぱり歌で、歌う場を作ってみんなを魅了していって欲しいと思った曲でした。


MC(吉澤、里田)
アルバムとツアーのタイトルである「GOODSAL」の意味について。


07. 心の谷間(能登、真野)
ん〜。地下っぽいw。
どっちも舌っ足らずな歌唱なんで。
真野ちゃん辺りはキャラ変更っていうか、もっと自分を変えてけば化けるのじゃないかと…。
のっちは逆に今の路線で良いと思います。


08. キスしよう(石川、紺野)
紺ちゃんのどくろ衣装のイメージしか…w。


MC(石川、紺野、武藤)
むっちぃが面白い。


09. ザ☆ピース
ここからまた全員出てきて歌唱。
ピースは予想通りでしたね。やると思ってました。
音ガタ紺の娘。ソングについては、正直乗り切れない自分がいました。
歌わざるを得ないだろうけれど、この曲以外にないのか…?みたいな妙な葛藤。


10. 浮気なハニーパイ
ハニパイもカン紺藤のカン紺がいるわけで予想通りかな。
楽しいんだけれど、予想できてるってのがなぁ…。
真野ちゃんが自分の前で足パカパカしてくれるのですが、あまり上手に出来ませんw。萌え。


寸劇(吉澤、石川、真野)
真野ちゃん梨華ちゃんから「あなたのまのえり」キャラ禅譲とか。。。
個人的にはビミョー。人のふんどし借りるみたいな。
でもやりきる強さはまのちゃんならでは。


11. BE オールライト
是ティが「画用紙なんかじゃ…」パート。
ここはやっぱり気になりますねw。


12. 恋占い通りにはならないわ(是永、能登、真野、仙石、澤田、武藤)
エッグのみでの曲。
これはいいです!
こうやってエッグだけで時間を任されるってのが素晴らしい。
個人的にはムッチぃの歌唱がツボ。
でも、ムッチぃのパート少ないんだ(泣)



MC(是永、能登、真野、仙石、澤田、武藤)
のっちの仕切り。
なんか英語で「ぐー!」とか言ってたような記憶がw
やりきり感伝わって良かったです。


13. カラゲンキ(吉澤、石川、里田、紺野)
あんまり記憶にない〜。


14. 本気で熱いテーマソング
これは後述。
でも。ビミョーだったとだけ(苦笑)
歌の間中、この曲の意味について考えてました。
答えは多分紺ちゃんに。。。


15. 鳴り始めた恋のBELL
やっと来ました!
やっぱり最初のシングルにして、ガッタス最強の歌でしょう(現時点で)。
さっきの思索モードからアゲアゲモードに。
で、勝手にこの曲で終了してアンコールに入るつもりでいましたw。


16. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
あれれ、ここでゴーガール?みたいな。
恋のBellで終わるつもりだったんで面食らったみたいな。
選曲的にたしかにヲタ受けする曲ですけどね〜。やっぱり定番過ぎて面白みに。ウーム。
まぁフットサルつながりなのはわかりますけど。


17. お先にすんずれい
ゴーガールであれっと思ったテンションが、この曲で再びアップ。
ラジオ音源で聞いてた分にはそれほどでもなかったんですが、実際に見てみるとテンション上がる。
っていうか、なんか泣けるw。


さびの「すんずれぃ、すんずれぃ」の時のよっすの振りが最高に良いです。
ピタッ!と止まって、表情がすっとぼけててw。
あの空気感を持ったよっすが新たに音ガタを率いてるって構図にグッときました。
二番からはよっすと同様に「すんずれぃ」感を出せてるメンバーを捜してみましたが。
梨華ちゃんはリズム刻んじゃってダメ。真野ちゃんはアイドルしちゃっててダメ。
他の子も、なんかちょっと違う…。
そこで見つけたのがムッチぃ。ムッチぃはいいとぼけっぷりを発揮してましたよ!
ムッチぃ良かったなぁ。


この曲で終わってアンコールに入れたのは良かったです。
(でも最後の最後だったらもっと良かったなぁ。)


アンコール
ガッタスコールでした。
ガッタススポフェス以外見たことないので、ちょっと新鮮でした。


18. 栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチスH.P.
フラッグの振りマネを一生懸命に。
ボクはさわちゃんぱーとで。(目の前にいたのでw)



MC
感想発表。


19. DREAMIN' 〜ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌〜
ガッタスファンにはおなじみなのかな?
ボクはわからないので「お先にすんずれぃ」のほうが好き。
アンコールは、エクストラステージって感じで。なんか、ガッタス未経験の自分にはイマイチ入り込めなかったような気がします。