2月7日は

あの三人さんの誕生日だった訳ですが、僕自身は運転免許証の再交付をいただきに試験所まで行ってきました。


今回は一緒に国民健康保険証もなくしてしまったのでとても困りました。
というのは、再発行時に「身分を証明できるもの」が必要になるからです。
ちょっと調べたところパスポートや社員証、健康保険証とあったのですが、パスポートは持ってませんし社員証なんてないですし、健康保険証はなくしている。何が代わりになるのかわからなくって。


とりあえず、古い健康保険証や、公的機関からの自分の名前宛の送付物、あと、たった一つだけ持っていた資格「フォークリフト運転技能者」の技能者証をを持って行きました。


結局、そのうちのフォークリフトのもので申請を受けてもらったのですが。
今、とある警察署HPを見ると身分を証明できるモノとしては

健康保険証、パスポート、学生証、社員証身体障害者手帳、年金手帳、他官庁発給の許可証(免状)

があるみたいです(探してる時には欲しい情報のHPは出て来ないんですよね〜。)
年金手帳でもよかったのですね。フォークリフトは認定してるのが官庁じゃないですけど免状と言うことで受けてもらえたのでしょう。あと、試験所の方に聞いたところ住民票でよいと言うことでした。


とにかく、何をするにも身分証明証は求められてしまって、特に今のご時世ですしね。
これからは免許と健康保険証を一緒にして持ち歩くのは止めようと心に誓ったのでした。