もう寝ようかと思ったけど

発売日だし『付き合ってるのに片思い』について書いちゃおうかな。


Dohhh UP!で配信始まった時にPVを見たんですけど、第一印象は『さくら組っぽいPV』でした。
セットを使って、ちょっとオリエンタルな雰囲気で。しっとり系の印象。
ただ、曲はさくら組と違ってノリが良いかわいい系でしたけど。
http://www.dohhhup.com/movie/W4isxf8V2Dn1znHyjYZLI7r4YTbSn9xX/view.php


あと思ったのが『なんか遊郭っぽい』って感じ。
ちゃま、もう前から言ってたことなんですけど『ベリの本当の勝負は梨沙子が中1になる年からだ』って思ってて。やっぱり小学生メンバーがいるウチは一般に訴えようにも難しいところがあるので、小中学生アイドルってレッテルが→中高生アイドルになって初めて訴求力(恋愛ベクトル)を持ちうるってのが持論だったんですね。
そういう意味で、今のベリは本当に各メンバーが成長して『女性』を感じられるようになってきてて、(佐紀ちゃんのふっくらさ加減とかいい感じだよね)、多分映像制作側も確信犯的に映像作りしてるんだろうと思いました。
そういう遊郭っぽさを感じる映像や成長したルックス面でのあだっぽさと曲や振りから受ける未成熟さに通じるコミカルさがとても上手くはまってる、今のベリにピッタリの曲なんじゃないでしょうか。


ちょっと脱線。どこかで聞いたことがあるような気も…?
と思うことがあるのですが(兄♂ヤンの曲は基本そういうフックが隠されてるんでしょうけど)、どうもハレ晴れに似てる気がするみたい。
実際聞くとそうでもないですけど。使われてる音色とべース音かな、は似てるようにも思えます。
(脱線追記・似てるというのは、パートパートをつなげやすいってこと。ハレ晴れのイントロから片思いの出だしパートとか、ハレ晴れのサビ前から片思いのサビへというようにに頭の中で変換されちゃうの。そういうことですゎ。)
脱線終わり。


先日さなぎさんにも話したんですが、総じてこの曲から受ける印象は『久しぶりにベリっぽい曲がきたね』、『この曲はベリの曲(℃-uteでははまらないだろう)』でした。
ベリのための曲だと思います。
じゃ、ベリ的ってなんやねんって聞かれるとちょっと困りますけどw。一つ言えるのは一人称の世界観であるってことと、(その時の)年相応の『可愛らしさ』があることかな〜とは思うかな?
以前はベリは年相応の歌を歌っちゃダメだとも思ってたんですけど(子供が年相応の子供の歌を歌ってもしょうがないと思ってたから。ちゃまが受け入れられたのはあななしとなんちゅうだけ(>シングル)極論的には。)、時も移ろう訳で。もう子供じゃなくなっちゃいましたね。
個人的には「なんちゅう〜」以来のベリ的HITかもしれないです。


PVではバックに浮かぶ『月』が印象的ですよね。
『月』あってるのに片思い。。。
ぐらいの感じからあのPVが生まれたような気もします。
サビのコミカルなパカパカダンス(ハロプロ王道の!)もどことなくカニさんを思い浮かべますが(僕だけ?)
月と言えば星占い的には『かに座』の守護星ですし。
月の模様を南ヨーロッパでは『かに』に見立てていますし。
また、「天女」ということですが特に梨沙子は月の天女=かぐや姫を模されてる用に思えてなりません。っつーか梨沙子推されすぎだよ(苦笑)。


仕事中にハローの曲を脳内再生しながら作業するなんて事がよくあるんですが、最近この曲のサビが出てくることが度々あります。かなりお気に入りのようです。
来年の新春中野。正直娘。以外はどうしようかと思ってたんですが、この曲を聴けるだろうというのがちょっと楽しみになってきました。