天天星空部

とーとつに前からやりたかった企画をちょこっとやってみます。


10月21日午後10時ごろから22日午前5時くらいにちょっと家をでて東の空を見てみて下さい。
東の空からオリオン座が昇ってきています。
このオリオン座の周辺をじーっと見続けていると、きっと流れ星を見ることができることでしょう。
オリオン座流星群
毎年この時期にオリオン座の周辺で観察できる流星群です。
http://www.maruse.ne.jp/ryusei/observe/shower/ori/index.html


流星といえば宇宙に漂う塵が地球の大気に触れた時にその摩擦で発熱し光を発するわけですが。
その塵、このオリオン座流星群の元となっているのは、あの『ハレー彗星』の塵。
僕前回の接近時小学6年生でしたよ。のんちゃんもさゆもまだこの世にいないというw。


そしてハレー彗星といえばドラえもん。おじいちゃん(でしたっけ?)が浮き輪を使って息を吸ったりしてたシーンを思い出します。

レベッカの曲にも『76th star』って曲があって大好きだったり。
ハレー彗星ってなんかドキドキワクワクしますよね!!


…脱線しましたw。
そんなわけで今回の観測では1時間に30個前後の流星が見られる(かもしれない)ということなので。是非是非星空に思いを馳せて、実際に星空を目で見てもらいたいなぁと思います。ではでは。