新人公演 〜エッグとハローと〜

第3回公演の出演者が判明とか。
http://www.helloproject.com/schedule/01/02/list/list-egg.html


以下抜粋。

出演者名:
是永美記能登有沙青木英里奈真野恵里菜田中杏里仙石みなみ澤田由梨武藤水華古川小夏西念未彩森咲樹湯徳歩美北原沙弥香古峰桃香和田彩花前田憂佳福田花音佐保明梨岡井明日菜関根梓小川紗季前田彩里新井愛瞳

さて、すぐにわかるのはキッカこと吉川友ちゃんがいないことなんですが、これはどういう事だろう…?


前回公演でも

ハロプロエッグ田中杏里関根梓は、学校行事のため本公演には出演致しません。

というメンバーがいたので単純に考えると学校行事と被ったということでしょうか。
その田中杏里ちゃん、関根梓ちゃんは今回の出演者リストに入ってますね。
前回参加できなかった分をこの公演でぶつけて欲しいところです。


吉川ちゃんについては、22日のサンストイベ『ハロプロエッグデリバリーステーション!01』の出演者に名を連ねているので、何かあれば詳しいことはそこでわかるのかもしれません。


サンストHPより
http://www.sunstreet.co.jp/event/days/index.php?year=2007&month=9&day=22

16:00〜

出演:ハロプロエッグ選抜メンバー
青木英里奈
☆吉川 友
☆森 咲樹
北原沙弥香
小川紗季
※諸事情により、出演者が変更になる場合もございます。予めご了承ください。


モーニング娘。も所属する「ハロープロジェクト」のアイドル予備軍「ハロプロエッグ」の中から選抜メンバーによるスペシャルライブをお届けします!

ちなみにリンク先ではえんなと吉川ちゃんの写真が使われてますね。
さすがにここではサキチィを推してこなかったかw。
オフィシャルサイトのリンク先がアップフロントワークスというのが興味深い。


それとポッシメンがいませんね。
新人公演卒業でしょうか?それとも他の仕事と被った事による一時的なモノなのか。
ただ、ポッシは来年早々のメジャーデビューが決まってるようなので、いつまでも新人公演には出ないと思っていましたが。



こないだの裕ちゃん紺のあと、ギリギリさんと二人ゴトしてた時にもエッグの話をしたんですが。
みなさんの中で、エッグってどういうポジションですか?
そもそもハローの中でエッグってなんなんだろうとか考えたことありませんか??


僕は今までそういうのあんまり考えなかったんですが、真野ちゃんという推しができたこともあり最近そんなことを考えるようになりました。(いやまぁ、エッグ界隈の方々は前から考えてた事だと思いますが。)


エッグ

僕のエッグについての認識ってのはまず、研修生、レッスン生ってところになるのですが。芸能志向のお嬢さん達で芸能の為に研鑽を積んでらっしゃる方達の集まりで『まだ芸能人ではない一般の方達』だと理解しています。
…いや、していました。と過去形の方が良いのかな?3年間の雌伏の期間を経て、いまエッグが動き始めてみるとまるで芸能人を見ているような気になりますから。正直どう判断して良いのかわからなくなってきてるというのが一番事実だったりします。


エッグをレッスン生と見るならば、その先に目指すのは芸能人としてのデビューですよね。
つまりエッグ(レッスン生)からの卒業(=ハロー入り?)が彼女たちの目標である。と思ってたんです。この文脈で行くならば、ポッシがメジャーデビューして新人公演(=エッグ!?)を卒業すると考えるちゃまの思考も、多少理解してもらえるのではないでしょうか。


でも一部のメンバーは既に、エッグでいながら演劇や歌手活動といったお仕事としての現場に出て行ってますからね。そうするとエッグは単なるレッスン生ではなくなってますよね。やっぱり。(いや、現場こそ最大のレッスンの場だってのはよくわかってるんですが。。。)
一方で三令ちゃんや愛実ちゃんのようにエッグを去る子も現れていて、その辺はレッスン生ならではとも思いますし。『半芸能人』とでもいうのでしょうか。そのあいまいな立ち位置は、自分がファンをやる上でどこまでのめり込んで良いのかわからないという、奇妙な不安感を感じさせます。


キッズの時はそんなこと考えなかったんですけどね。
確かに小さい子達の集まりだったし、オーデ合格から実際に始動しだすまでの期間はエッグ同様に長い子は長かったし。でも、ちゃまの中では最初っからハローの一員なんですよね。キッズ達は。
最初から芸能人になる子ども達だと勝手に信じちゃってたんです。(現実キッズは全員芸能人になりましたけど。)


でもエッグはそうじゃないんですよね。イマイチ信用ならない。
…信用ならないって言葉が適切かどうかわかりませんが。そんな感じです。
うーん、自分がレッスン生制度ってのを理解し切れてないんでしょうけど。
今までのハローになかった文脈だなぁと。
今までのハローのように思ってると足下すくわれるぞと、そんな風にも思っています。


ん〜、ちょっと思いつきではじめたんですけどまとまらなくなってきた。
とりあえず、違和感みたいのを感じる時があるってことが伝わればいいです。
またなんか思いついたら続きを書くことがあるかもしれません〜。