今更だけれど

参議院選挙の選挙公報を読んでてこんな一文が気になりました。


◇東京都選出議員選挙  →「候補者氏名」を記載
比例代表選出議員選挙 →「候補者氏名」又は「政党等の名称」を記載


あれ?比例代表って党毎の比例代表者名簿の名簿順に当選が決まるんじゃなかったっけ?
候補者氏名を書くってなんか意味あるの??


…ありました。
平成13年の法改正でこういう風に変わってました。


改正前「各政党の当選人の数の中で、候補者名簿に記載された順位により当選人が決定」
改正後「各政党の当選人の数の中で、得票数の多い順に当選人が決定」


知らなかった…。平成13年ってことはもう6年前ですから少なくとも一回は参院選を経験してるのにずっと、名簿順だと思ってました。(ちなみに、衆院選は名簿順だそうです。)


参議院の比例選挙は全国統一で、衆議院はブロックごととか、知らなかったこと結構あって、大人としていかんなぁとか思う次第であります。


神奈川の選管HPがちょい見ですけどわかりやすかったのでリンク貼っときます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/senkan/sangiin/index.html
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/senkan/syugiin/index.html