■お買い物バトン
kawairi(id:kawairiy)さんからいただいたので、やってみましょう。

1. あなたがよく買うものは何?(5つまで)

2. 今あなたが欲しいものは何?(5つまで)

3. あなたが買って後悔したものは何?(5つまで)

4. あなた一押しの商品を一つ!

答1. あなたがよく買うものは何?(5つまで)
『ハローのチケット』
…なんだかんだで一番出費してる。去年なんかは参戦数も多かったので年にすれば4,50万とかいってるんじゃないかな。(←あやふやですが)
遠征費、交際費を考えると関連出費と言ったら…。
考えるだに恐ろしいのであります。。。



『ハローのFC系DVD』
…「限定」モノにそもそも弱いのです。FC系DVD(ツアーDVD、通販DVD)は期間が過ぎると買えなくなってしまうのでついつい全部購入しています。そろそろ買うものと買わないものを考えて出費しないときつくなってきましたw。


『ちょっと良いなと思った道具』
ちょっと小金が貯まると欲しくなるのは『道具』の類。
例えばPCもそうだし、オーディオプレイヤーもそうですね。
HDDレコーダーだとか、ゲーム機とか。

そういう家電系は当たり前かもしれませんが。


鉄瓶の急須とか中国茶の陶器の急須とか、抹茶椀とか、そういうお茶が好きなのでお茶の道具ってのはちょっと意外でしょうか。


パスタマシーンとか、麺棒とか、ところてんの天突きとか、ソーラー電源の電子計りとか料理系の道具も買う時…、多くないですけどあります。


全然使える(弾ける)ようになりませんでしたが、キーボードとかギターとかも持ってますw。
自分が全然出来ないので楽器弾ける人に凄く憧れちゃうんですが、結局ちょっと触って満足して、あと飾るだけのパターンです。


道具系は、「よく買う」ではないかもしれませんけど小金が貯まるとついつい使っちゃう所です。でも結局きちんと使いこなせてるモノがあまり無いのが玉に瑕ですね。



『割引シールのついた食品』
上手に買い物をしたという自尊心が満たされます。
賞味期限が近いくらいなら(っていうか多少過ぎたくらいなら)問題なしです。


リスカのコーンポタージュっていうお菓子』
昔バイトしてたときの同僚に教えてもらって以来、お菓子が買いたくなるとついついこれを選択してしまいます。



答2. 今あなたが欲しいものは何?(5つまで)
…正直、とっさに『今欲しいモノ』が出て来なかったんですよ。
それはもう既にある程度物欲が満たされているのかもしれませんが、収入と支出のバランスをイマイチ掴み切れていないということもあります。


どういうコトかというと、私、一昨年から家の仕事を手伝うようになりまして。まだまだ見習いなのですが。

同年代ってことで興味持って頂いてる部分もあるので、こんな話も良いかと思うのですが、自営となるとどうしても収入にムラがあるんですね。今月はちょっと売上げが足りないから給料これだけとか。特に先月は消費税の支払いがありまして給料がいつもより10万円少なかったので、その中でやりくりを考えたときに余計な出費を考えられなかったというのが一点。


また、仕事関連で新しくお付き合いが出来たことで毎月の会費だとか旅行代等が必要になって、交際費ですね。これが結構な額で出てくようになったこと。


それと、ここ数年両親はじめ親族から「終身保険に入れ」と耳が痛くなるほど言われて去年簡保の終身に入ったんですね。やっぱ30過ぎると将来のコトも考えないといかんかなぁと。それが月2万5千円だから、年30万くらい出ていくようになって。


今までの感覚なら、増えないまでも減らないようやり繰りしてるつもりが、どうも微減ながら減ってる。自分、結構「感覚」でやり繰りしてるので、こういう質問されても『今欲しいモノ』が出て来なかったんだと思います。



はい、話長くなりました。
それでもし今小金が入ったら何が欲しいかな?と考えましたところ以下のようになりました。
『バーミックス』(http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html)
『sonicair』(http://www.sonicare.jp/products/elite9000/)
『ランタン』(http://www2u.biglobe.ne.jp/~opt00l/sub2.htm)…テントも欲しい〜。
canonの手ぶれ防止付き双眼鏡』(http://cweb.canon.jp/camera/binoculars/15x50is/index.html)
『むくみ防止サポーター』こんなんw(http://www.orbis.co.jp/small/3702010/)



答3. あなたが買って後悔したものは何?(5つまで)
これは、ないです。
覚えてないだけってコトもありますが(笑)。


もちろん失敗したぁと思うことはありますし、凹むときもありますが。後悔とは違うと思います。基本買うまでに凄く時間を掛けるんで、それでダメなら自分が悪いと逆に納得できますし。
ダメなときはダメだったことを受け入れちゃうタイプです。たいがい。



4. あなた一押しの商品を一つ!
オリーブオイルにしようかと思いましたが。ヘッドホンにします。
今僕が使ってるのはコレ。
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a100ti.html


ATH-A100Ti(税抜 ¥33,000.)
…そんなにしたっけ?(まぁ2,3割安いところで買ってるはずですが)



これ以前に使っていたヘッドホンはパイオニアの3〜4000円程度のものだったんですが、壊れたのを機にちょっと良いものを買おうかと、思い切って買った記憶があります。


初めてこのヘッドホンで音楽を聴いたときはちょっとした衝撃でしたよ。今までとは段違いにいろんな音がクリアに聞こえてきたんです。よくレビューに書いてある『音の解像度』ってこういうことかと納得しました。


僕は音の善し悪しを語れる程オーディオの知識はないですけど、あくまで僕程度でも語れる話として。音はソースの善し悪し、プレイヤーの出来不出来も大事ですけど、直接音を発生するスピーカ、イヤホン、ヘッドホン等々の出来不出来がそのまま音の善し悪しに繋がるものということなので、良いヘッドホンを使って欲しい。


このヘッドホンを買ったことで、その後外出用のヘッドホンとして
これ

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】

買っちゃったり。


これ

買っちゃったりして。


以前使ってたHDD MP3プレイヤーの場合だと、携帯音楽環境のために(額面)10万円超える道具使ってたりw。
ケーブルを交換したり、アンプを改造したりするとかなり良い感じに出来るらしいんですけど、そこまでやれないのでまぁ今のままで満足してます。


そんなわけで是非音の環境向上の為、高級ヘッドホンを使ってみてもらいたいなと思います。