小春

はてなって、コメント書くときにリンク元が見られますよね。
自分全然リンク元を気にしないのですが(そもそもコメントレスしないときには見ないわけで)、その日たまたまリンク元に目が行ったときにN主義の掲示板から飛んできてる人がいて、それはちょっとした驚きでした。
いや、TOPページがああなったときにすっかりメイン板とか見られないもんだと思いこんでたものですから。


ちなみに、リンクがあった日のはてな日記は留学生についてちょこっと書いた日で、リンク元が小春加入決定についてのスレだったので、サーチエンジンで『新メンバー』とか検索して飛び石のようにやって来た人だったりするのでしょう(でも3人もいました)


そこで、改めて掲示板を読み返してみると、自分は絶対掲示板時代の方が良いこと書いてる!って思います。なんか大人な感じだし、知的?っていうか。(あ、知的は違うかw)


自分にとって一番のやる気の源は、やっぱり誰かのカキコに対する「意見を交わしたい!」って欲求なんだってことは大分前から感じていることで、その欲求の元で「どうしたら自分の意見を理解してもらえるだろう?」って本当に何時間もPCの前でああでもないこうでもないと考えながら文字を打ってた当時を思い返すと「充実してたな。」って思います。
はてなはちゃんと見てくれてる人がいるのはわかってるんだけど、意見を交わす場ではないからね。そこが歯がゆいのです。


その、久々に読んだ小春加入スレの自分の浮かれっぷりがなんだか可笑しかったのでちょっと上げてみようと思った次第。
携帯板の内容があったり、今回他の住人の方の発言はカットして自分の発言だけピックアップしたのでわかりづらい部分もあると思いますが、まぁ浮かれモードってことで許して下さい。(はてなの日付は今日、当時の日付で作成したものです)


http://d.hatena.ne.jp/tenten-chama/20050501