その前に留学生のこと。

はじめ、カッとしましたが
同時にホッとしました。
ホッとした気分が去ると苦笑めいた気分が広がり、
一晩寝たら『まぁ一緒にやってこか』とちょっと前向きになれました。


まぁ、「カッ」としたも「苦笑めいた気分」も、なんとなく理解してもらえるかと思いますが「ホッ」としたのは何だかわからないでしょうね。


前回のハロモニ。つんく♂Pから「決心」とやらがあることがほのめかされた瞬間、いくつかの仮説が頭の中をよぎりました。
その中で、『つんく♂Pの娘。もしくはハロプロからの卒業』というものが、もやもやと頭の中から払われなかったのです。映像を見る限りではグループに関するものというより氏自身についてのこととも僕には受け取れたので。


娘。ファンの中にはつんく♂氏不要論なんかも根強くありますが、僕の中ではつんく♂氏が手がけた曲を歌うグループ=モーニング娘。という等式が成り立ってまして、あやややメロン、その他のハロメンつんく♂氏以外の曲を歌おうとそれはそれで楽しもうと思えるのですが、娘。が他の人にプロデュースされたら多分、「ヲタ辞める!」っていうくらい大衝撃を受けると思います。
なので、つんく♂氏がまだまだ娘。と一緒にあるということがわかった瞬間、唐突な新メン加入に対する脊髄反射的な拒否反応と同時に、小さくない安堵感があったのです。
まぁ、お前どれだけつんく♂好きなんだとw、そういう話であります。


そういう安堵感と、あと「留学生」って肩書きが「娘。加入」という事実に対する自分の反応に緩衝材として働いてると思います。「娘。」になったと認めていないのですよ。正直な話、まだね。
自分の中では留学生ってあくまで本籍は別の学校にあって、コッチの学校に学びに来てるってイメージがあるので娘。なのは認められないけど、校籍が違う留学生ならまぁいいかと。ほんと、言い訳だけなら天才的だなこの事務所w。でそれに巻かれてる自分。
よく、学園もののマンガなんかだと留学生が出てきてドタバタになったりするじゃないですか。今は漠然とそんな娘。になったら楽しいかなぁとか思えるようにもなりました。そのうち2人も娘。だと思えるようになる日がきたらよいかな、とまぁ今はそんな感じでボチボチ行きます。



※Yさんの
>ちらっと。ほんのちらっと見た感じだと、娘に興味なくなってるひとは「おもしろい」
>興味あるひとは「つまんない」
>って感じなのかなぁ。


僕もほんのちらっと日記なんかを観た感想は同感ですね。大体まわるところは重なる部分も多いでしょうがw。
で、娘。に興味ない人に「おもしろい」って言ってもらえると、それが実は揶揄なんだとしても良い気分になったりします。ええやん、おもろいゆぅてはるんやから。みたいな。のっとけのっとけ。みたいな。


※Hさんの
ほんとはおもしろがりたいんですよ。
というのが、実に娘。ヲタらしくてよいなぁと思った。なんというか「業」みたいなものすら感じさせます。
ハロヲタはみんなそうだと言われるかもしれないけれど、なんでもかんでも「面白がってみせる」のが娘。ヲタの心意気というか、度し難いところだよなぁと思わずにはいられません。全て我が身を振り返ってそう思いますです。はい。