レス(今日の分へ)

管理人さん>
是非時間を見つけてラジオの方も聞いてみて下さい。
ラジオの中でも言ってましたが、アメリカの娘。ヲタはアニヲタから入る人が多いみたいですね。まぁのぞみ主義も実はアニヲタって人多いですけどw。
USA娘。そのものはもともとコスプレーヤー達でアメリカにはないアイドル(向こうのアイドルはもっとセクシャルでモデルっぽいらしい。まぁ亀体型はそうそういないわなぁw。)、自分たちでもなれそうなアイドルってことで娘。のマネをはじめたみたいですね。まぁ、そもそものモーニング娘。がそういうコンセプトだから、正しい伝わり方と言えば言えるかな?ファンがグループとサイト作っちゃいましたみたいなノリで全米的に広がりを見せてるってわけじゃないと思いますけど。
ミニモニ。おじさんなら全米に衝撃を与えることが可能かもw。


むしろスティーブン・コルベアという人が娘。の映像を取り上げて日本を揶揄したことから「なんだこの女の子達は!?」と注目を集めるようになったという情報が興味深かったし、ネットのファイル共有サイト(YouTube)の一般化が、アメリカでのモーニング娘。人気を広げているというのが、日本でのモーヲタの広がり方を想像させて面白かったです。やっぱ娘。ってネットとの親和度が高いんだなぁって。


ただ、日本での娘。ムーブメントはアイドルヲタじゃないのに娘。だけははまっちゃうって人を生んだのに対し、アメリカの場合はヲタ以外の人を巻き込めているのかどうかいまいち分からないのが、評価しきれないところですが。


今日のコラムの感想としてはむしろ、最近のアメリカは宗教的な原理主義傾向だとか、ヲタ化ロリ化だとかちょっと国として変質してきてるのかなぁということの方が心配になったりするんですけど。
そういう国を同盟国として極東諸国と立ち向かわないといけないというのは、なかなかに心躍らない状況であります(爆)


ちなみにスティーブン・コルベアって人はこんな事をした人らしいです。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060429