アメリカアメリカメイエリカ


ウェブで調べたところ、デビュー当時は名前が無かったが、2作目からは『ローヴァー』という名前で登場。プルートの名は「ミッキーの猟銃」(1931年)で、冥王星の発見にちなんで名付けられたそうです。


この例にも表れてますが、太陽系の惑星で唯一アメリカ人が発見した天体である冥王星に対するアメリカ人の親しみと誇りは大きいものがあるのだとか(??)
残念ながら惑星から外れることが決定しましたが、アメリカの教科書にはそのまま残りそうな予感w。
あ、でもあちらでは地動説じゃなくて天動説が信じられてるんだっけ?
(少なくともダーウィンの進化論は浸透してないんですよね確か。ttp://www.13hz.jp/2004/12/35.htmlとか興味を持ったら適当に探してみて下さいw)