そうそう

奈良話続き。
平城京跡は今公園としてかなり整備されてるんですけど(かなり広い)
ちょうどその辺りの町名が『佐紀町』なんですね。
近くには『佐紀神社』もあるということで、ベリヲタには有名なスポットなんだろうなぁとか思いつつ。
http://www.h3.dion.ne.jp/~kojihp44/nara7.htm
http://www.h3.dion.ne.jp/~kojihp44/nara13.htm


今回は薬師寺方向に行ってしまったので、佐紀町は歩かなかったんですけど。
…そうそう、歩いたんですよ。全行程。結構な距離なんですよ実は。
おかげで奈良にも土地勘ができて良い経験になりましたけど。


こうやって地方の土地勘ができるってのは遠征ヲタやってる特典みたいなモンですよね。
かなり楽しんでやってますよ。ハイ。


この日は雨が降るかもと思ったら、一転晴れまして(後で聞いたら東京は雨だったんです。確か)
垂仁天皇陵付近の近鉄沿いの田園風景が強く印象に残ってます。

(写真は稲刈り後だけれど、僕が行ったときはちょうど田植え後の青々とした稲の育つ田んぼでした。とてもきれいでしたよ。)
なんか、飛鳥、奈良時代に思いを馳せてみたりしてw。


…、あの子はこういうところで育ったんだなぁとか思ったりもしましたよ。
よく周りは田んぼだらけだって言ってましたよね?
もちろん、実際の地元はもうちょっと電車で行ったところだって事知ってますけど。
福井に行ったときも思いましたけどね。聖地ってやっぱり特別です。


ちょうど今『BEST OF JAPAN』ツアーを見てるんですけど、不謹慎かなと思いつつキャプ。

♪晴れ雨のち…すき